2020年5月17日日曜日


ココロの言葉(127)

 

子どもが学習する脳を保つうえで、

最も大事な要素は、身体的、情緒的、

そして学習者としての安心感である。

スチュアート・アンカー(心理学者)

 

最近の認知科学、脳科学の研究成果から、子どもの学習効果を高める要因がわかってきました。それは、安全な学習環境が生み出す「安心感」です。子どもが、「ここは、安全で安心して学習できる」と思える場所です。

この安心感は、学習内容や学習法を支える必要条件と言われています。脳にストレスを与えず、リラックスして集中できる学習環境になります。

この原理は、無料塾を支える科学的エビデンスになっています。学校と家庭に加えて、第三の場としての学習環境が子どもたちから求められています。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿