2017年5月28日日曜日


ココロの言葉(4)

 

あなたの子どもにかける期待が、

学びの達成、ひいては子どもの人生に

大きな影響を与えます。(*)

 

この言葉は、教育心理学では、もっとも知られている「ピグマリオン効果」の内容です。

人間の成長と社会での成功と強く相関関係がある要因は、本人と支援者の心構えにあることがわかってきました。もちろん、家庭環境や経済状況が関係していますが、決定的な影響を与えるのは、人間関係とその心構えだということです。

子どもたちは、前向きに期待されると、自らもっている力を発揮していきます。そんな周囲の眼差しがある学びの場をつくっていきたいと思います。

*『世界最高の学級経営』ハリー・ウオン/ローズマリー・ウオン、稲垣みどり訳、

東洋菅出版社、2017。

本書は現在、世界8カ国で翻訳され、400万部以上発行されている。

原文は〝The First Days of SchoolHow to be an effective Teacher〟(「学級開き―成果を上げる教師になるために」2009年)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿