2019年2月7日木曜日


ココロの言葉(65)

 

私たちの調査では、多くの中高生の基礎的な読解力が低く、

教科書を読める水準にないことが分かってきました。

国立情報学研究所教授 新井紀子

 

これからのAI時代の教育に求められものは、‘読解力’であると「東ロボくん」プロジェクトの研究者は指摘します。この研究の結果、AIは日本の有名私大の一部に合格できる能力を持っていることが明らかになりました。この結果は、私たちにとって「学習」とはなにかを示唆します。

人間とAIの違いは、意味が理解できるかどうかにあります。単に問題の正解ではなく、そのプロセスと意味を理解するのが人間の学習になります。それが自己の成長につながります。

いま、子どもの教育に求められているのは、意味の理解につながる学習支援でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿