2018年5月16日水曜日


ココロの言葉(28)

 

世の中は、子どもと若者にちょっと無関心かなと思う。

オリンピックとか、高齢化とか、そんなところには目がいくのに、

実際にこれからの日本を支えていく高校生とかが苦しい現状に、

ちゃんと目がいっていますかって・・・。もっと、見て欲しい。

NHKスペシャル取材班『高校生ワーキングプア』より

 

2015年の調査では、日本の子どもの貧困率は、7人に1人になっています。特に現代の子どもたちの貧困は、「見えない貧困」といわれ、

外見ではわかりづらくなっています。

そして、子どもの貧困による社会的損失は、約40兆円にも及ぶという推計があります。日本財団の貧困対策チームのよる調査結果です。

貧困により三つの欠如が起こります。

一番目は、生活必需品の欠如です。二番目は、人との社会的つながりの欠如です。

そして、三番目が、健全な成長に必要な人間関係の欠如です。

それにより十分に必要な教育が受けられなくなり、人生での選択肢が狭まってしまいます。

これら三つの欠如の中で、ニ番目と三番目は、経済的に恵まれていても起こります。

無料塾が、少しでもこれらの改善のお役に立てればと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿