2017年9月6日水曜日


ココロの言葉(11)

 

私たちは、人生をすっかり変えなければ、

幸せになれない、健康になれない、あれもこれもできない、

と思い込んでしまいます。

しかし、マインドセット(*)の科学が証明していることが、逆の方法です。

まずは、自分の考え方を変えれば、望んでいるような変化が、

つぎつぎと起こり始めるのです。

健康心理学者 ケリー・マクゴニカル

 

「マインドセット」とは、自分の中にある思い込みのことです。すなわち、自分の価値観を反映した中心的な信念を意味します。たとえば、「ものごとは、こういうものだ」「こういときは、こうしなければならない」といった考え方です。

 私たちは、他者や社会を変えることはできませんが、自分自身を変えることは、自由にできます。この原理は、自分の能力にも当てはまります。たとえば、「できる」と思えば、それができる可能性が高まりますが、「できない」と思えば、逆に低くなります。

 すなわち、ものごとについて、どう考えるかによって、ものごとから受ける影響は変化するのです。ポジティブに考えれば、ポジティブになり、その反対にネガティブに考えれば、その結果はネガティブになる傾向があります。

 この心理学的発見は、学習効果を高めるのに利用できます。成績を上げるために必要なのは、「やればできる」と思えるようになることです。そんな学習支援をしていきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿