2022年4月24日日曜日

ココロの言葉(228) 最大の才能とは、「自分そのもの」でいることだよ。 すべての存在が本来自分の才能を持って生まれてきている。 自分が自分の才能に気づいたとき、 まわりのひとつひとつが、原子も分子も、それぞれの才能に気づくんだ。 心理学者 イハレアカレ・ヒューレン博士  一般的に「学習」とは、新しい知識や技術を習得して、能力を向上させることを意味しますが、もうひとつの役割があります。それは、子どもが本来持っている才能を開花させることです。学習支援をするときに、この視点はとても大切で、子どもが自分の才能に気づけるようにサポートすることで、自らの才能を自覚し、イキイキとその力を自主的に発揮していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿