2017年6月26日月曜日


 

ココロの言葉(6)

 

親が自分のことで困っている姿をみるのが、一番の悩みだった。

不特定多数の不登校体験者の声

 

不登校をすることは、よくないことなのか。

学校へ行かない、または行けない子どもに問題があるからなのか。

その理由と責任を子どもに求めることが適切なのか。

いま改めてこのことを考えてみなければならないのではないでしょうか。

 

そのことを客観的に検討するのに役立つのが『未来の学校』(*)という本です。著者は、ハーバード大学のイノベーション研究所の研究員のトニー・ワーグナー氏で、21世紀の学校教育に求められているものをさまざまな研究成果を踏まえて提案しています。

 著者は、これからの未来社会を創造していく子どもたちを育てる優れた授業の要素を、次の三つ挙げています。

1)生徒自らが学び続ける能力の育成をすること

2)子どもたちの学びの動機付けをすること

3)学習の達成度をペーパー試験ではなく、「パフォーマンス評価」ですること

 

 これら3要素は、まさに学校教育の実践に求められていることであることは、学校臨床に携わる人たちが実感していることです。

 いま学校教育が、抜本的に変わらなければならないときにきています。

最近、学校で不適応を起こす子どもたちの姿を見ていると、変わらなくてはいけないのは、学校の古いシステムではないか。子どもたちを無理やり従来のやり方に適応させるのではなく、子どもたちのニーズに適した教育支援が求められているのでしょう。

 不登校の子どもたちは、現代社会における「炭鉱のカナリヤ」として教育的危機とその改善を訴えかけているように思います。

 

 *『未来の学校』トニー・ワグナー、陳玉玲訳、玉川大学出版会、2017

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