2022年8月7日日曜日

ココロの言葉(243) 成長型マインドセット:人間の基本的資質は、 自分の努力しだいで伸ばすことができるという信念のこと 心理学者 キャロル・デウエック 「マインドセット」とは、ものごとに対する考え方、心の持ち方を意味します。 これが前向きで、しなやかなタイプを「成長型マインドセット」といい、その反対のタイプを「固定型マインドセット」といいます。学習によってその子の能力が伸びるかどうかは、このマインドセットが大きく影響を与え、前者のタイプが、成長を促進することがわかっています。すなわち、学習に向かうしなやかな思いと姿勢が、本来的に持っている能力を高めるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿