2023年7月9日日曜日

ココロの言葉(291) 穏やかな身体の状態が、 ポジティブな社会関係をつくり、 ポジティブな人間関係が、 穏やかな身体の状態をつくる。 ポリヴェーガル理論の知見 私たちの生命を維持している自律神経系は、交感神経と副交感神経で成り立っていています。副交感神経は迷走神経とつながっていて、二つのルートがあります。その働きをポリヴェーガル(多重迷走神経)理論と言います。この神経系のバランスが、心身の状態を形成しています。そして、この影響は、社会的な人間関係のつながりとも関係していることがわかってきました。つまり、個人の神経の状態と社会的なつながりは相互関係していると。

0 件のコメント:

コメントを投稿