甲州無料塾ココロ
2025年11月30日日曜日
ココロの言葉(416) 頑張って失敗してください。 失敗しないとわからないから。 東レ社長 大矢光雄 「失敗」が新しい技術、クリエイティブなものを生み出し、商品の質を高める。ゼロから新しいものを生み出す力は、失敗から生まれると世界的企業のトップは言う。「まずは、バッターボックスに立って、フルスウィングし、三振した方がいいよ」と。「カンブリア宮殿」(東京テレビ・2025年11月)から。
2025年11月23日日曜日
ココロの言葉(415) カウンセリングとは、 近代の根源的なさみしさの中で、 人が可能な限り、正直に、率直に、 ほんとうの話をすることを試みる場所である。 心理臨床家 東畑開人 人生において、人と人がお互いに正直に話を続けることに、必須の人間的な営みがあると臨床心理学者はいう。これが不正に陥ったときに、近代においてカウンセリングが社会の中で姿を現してきたと―。『カウンセリングとは何か―変化するということ』から。
2025年11月16日日曜日
ココロの言葉(414) 自分をコントロールする力、すなわち、 実行機能は成功の秘訣なのです。 発達心理学者 森口佑介 実行機能とは、自分の目標を達成するために、行為を抑えたり、切り替えたりする能力のことで、この力が私たちの日々の勉強や仕事の成功につながるという。人生の質を高める代表的な非認知スキルであり、ひとり一人の健康のためにも求められている。『自分をコントロールする力―非認知スキルの心理学』から。
2025年11月9日日曜日
ココロの言葉(413) 強い思いを持ち続けられることは、 それだけでひとつの大事な能力です。 認知科学者 今井むつみ 「明日は今日よりももっとよくなりたい」「今やっている仕事より次の仕事はいい仕事にしたい」。そう思えること自体が、実は大事な能力だという。成長したい、向上したいという気持ちは、生きていくうえでとても大切なことだと認知科学者は言う。『「何回説明しても伝わらない」は、なぜ起こるのか』から。
2025年11月2日日曜日
ココロの言葉(412) 討論(ディベート)は、話す前と後で、 考えが変わった方が負け。 対話(ダイアローグ)は、話す前と後で、 考えが変わらなかったら意味がない。 劇作家 平田オリザ お互い心を開き、相手の話に耳を傾ける。その上で自分の思いや考えを相手に伝えることで、考え方が変わる本当の対話が生まれるという。人と人との心が通じ合うのは、討論ではなく対話によってなされると―。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメント (Atom)