2025年8月31日日曜日

ココロの言葉(403) KEEP IT SIMPLE(シンプルに) 依存症者の自助グループの格言 私たちは、日常生活でさまざまなトラブルに遭遇すると、どうしようかとあれこれと複雑に考えてしまう傾向があります。そんなときの解決の糸口は、なにごともシンプルに考え、対処していくことだと―。そのための智慧、それがキープ・イット・シンプルです。

2025年8月25日月曜日

ココロの言葉(402) リアプレイザルとは、 不安や恐怖を感じることはあっても、 自分の感覚に正直になる「勇気」をもち、 自分の「弱さ」も受け入れ、 自分のさまざまな「強さ」に気づくこと。 ハーバード大学小児神経科医 内田舞 「リアプレイザル」とは自分自身への再評価を意味します。自分の感覚に正直になることです。それによって、自分で自分の人生のかじを取り、ネガティブ感情に振り回されないで、本来の自分らしい生き方ができるという。『リアプレイザル―不安や恐怖を和らげる方法』から。

2025年8月17日日曜日

ココロの言葉(401) 恐怖が扉をたたいた。 自信が扉を開けると、 そこには誰もいなかった。 スーフィズムの格言 イスラム教の神秘主義(タサウウフ)に伝わる言葉です。スーフィズムは、神との合一を実現することを目的とし、その実践者はスーフィーと呼ばれ、尊敬されています。社会的には、体をくるくる回すことを続ける回線舞踊(セマー)がよく知られています。

2025年8月10日日曜日

ココロの言葉(400) 人生は奇跡の連続なのに、 それに気づけないほど、 私たちの目は見えていない。 平凡な時間などはなく、 見る目があれば、どれもが魅力ある瞬間になる。 マリオ・アロンツ=プッチ博士 知能研究者で外科医でもあるスペイン人医学博士の言葉。私たちは人生をネガティブ感情と思考に反応して、奴隷のように生きてしまう傾向があります。しかし、ポジティブに対処できる自信をもって生きることもできると説いています。人生は奇跡なのだと。『しなる力―あなたは自分が思うより強い』から。

2025年8月3日日曜日

ココロの言葉(399) たとえ困難のときでも、 希望や喜びや意義を感じることができる。 そのためにもっともよい方法は、 つながることーまわりの人たちとのつながり、 自分より大きな存在とつながることだ。 健康心理学者 ケリー・マクゴニカル 身体運動と心身の健康そして幸福の関係を探究している研究者の言葉です。どうしようもないと思える状況にあっても、体を動かし、信頼できる他者とつながることで、なんとかなるものだという。運動とつながりから希望が生まれると―。『スタンフォード式運動の科学』から。